

シロールが天国へと旅立ちました。

本日(05/14)、我が家のはりねずみシロールが、天国へと旅立ちました。

年齢は3歳半でした。先週末くらいから食欲がなくなり、そこからあっというまでした・・・

RIMG0171_20140514233048974.jpg
シロール、天国で安らかに眠ってください。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

そして誕生日

そして、今月5月2日はブログ「我が家のはりねずみーず」も3歳の誕生日でした。

そ~ですよね、コユキたち、こはりーずが生まれた年から始めたんですもんね。早いものです。

最近は仕事が忙しく、更新がかなり不定期になってきましたが、まだまだブログは続けていくので、皆さんこれからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

誕生日

いまさらですが、先月4月26日は我が家のはりねずみーず コユキ3歳の誕生日でした。

DSC_0026_20140506220402289.jpg
ゴハンを抱えながら寝るコユキ

忙しくて当日に更新できなかった・・・・・。なにはともあれ、お誕生日おめでとう!コユキ!!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

床材アップデート

皆さん、お久しぶりです。3ヶ月ぶりの更新です。そして、またまた床材のお話です。

前回、床材をフレッシュニュースから、ただの新聞紙に変更したことをお伝えしました。

で、今日まで床材「新聞紙」で生活してきた結果、

やっぱり、消臭力は必要っ!!

という結論に達しました。

新聞紙でも、こまめに掃除していれば臭くない!と聞きますが、こまめに掃除していても臭いものは臭いんです。

だって新聞紙だもの。

というわけで、低価格、低アレルギー、高消臭力、無香料な床材を新たに探し出しました。

それがコレっ!!SANKOさんのラビットニュース。



原料が古紙で低アレルギー、値段も30Lで3000円~4000円とフレッシュニュースよりもお得、床材自体の臭いも鼻に近づけなければわからない程度(ちょっとすっぱい感じの臭い。ちなみにフレッシュニュースは、若干ロウソクのような臭いがしました)。

床材の大きさも、大きいもので1cm程度と、フレッシュニュースよりも小さく、ハリちゃんの足にも安全・・・なはず。
DSC_0020_201403301230256fb.jpg

我が家では新聞紙を下に敷いて、使用してみることにしました。

DSC_0022.jpg
ちょっと戸惑うコユキ

まだ、1日しか使用していませんが、ハリちゃんたちが食べてしまうこともなく、臭いも新聞紙だけの時と比べて臭わなくなりました(当然か)。

ただ、商品の謳い文句に、「白いので尿の色がわかります、それで体調がわかりやすくなります」ってあるんですけど、う~ん・・・オシッコのあと、床材の色が変化していないんですよね。

まあ、いい床材だとは思うので、しばらく使ってみることにします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

床材を新聞紙に変えてみたがやっぱり消臭効果がなかった。

と、タイトルがライトノベルのようになりましたが、夏ごろに床材を新聞紙に変えました。

DSC_0003_201312081249203d3.jpg
いつ見てもこの寝方なんだが・・・

みなさんご存知のとおり、新聞紙は低価格!掃除がしやすい!と、床材として素晴らしい素材ではありますが、欠点があります。

それはタイトルの通り、消臭力がないこと。

では、なぜ新聞紙に変えたか?やはり、低価格!掃除がしやすい!には勝てませんでした。

新聞紙に変える前まではフレッシュニュースという床材を使用していました。消臭力があり、そこそこ掃除もしやすかったのですが、コレが高い!13kgで約\4,500!この頃は我が家のはりねずみーずも大所帯だったので、毎月2袋使用しており、毎月の出費が床材だけで\9,000というのは懐が痛かった。
そして、我が家は毎年夏にダニ問題に悩まされており(ちゃんと部屋の掃除はしてますよ!本当ですよ!)床材をまるまる交換しやすいものにしたかった、という理由から新聞紙に変更しました。

でも最近、消臭力もほしいなぁ~、などと考えています。

誰か低価格で掃除がしやすくて、消臭力のある床材を教えてプリーズ!

フレッシュニュース ( 30ポンド(約13.6kg) ) ( 猫砂 ねこ砂 ネコ砂 紙 )

フレッシュニュース ( 30ポンド(約13.6kg) ) ( 猫砂 ねこ砂 ネコ砂 紙 )


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
我が家のはりねずみーず
DSC00233.jpg
コユキ
性別:♂
生年月日:2011/04/26
カラー:アルビノ
出身地:東京都
母:シュシュ
父:シロール

DSC00121.jpg
シュシュ
性別:♀
生年月日:2010/09/07(推定)
カラー:スタンダードパイド
出身地:群馬県
2012/12/25に天国へ旅立ちました

DSC00364.jpg
シロール
性別:♂
生年月日:2010/11/20
カラー:シニコットパイド
出身地:神奈川県
2014/05/14に天国へと旅立ちました

DSC00233.jpg
クロール
性別:♀
生年月日:2010/12/02
カラー:スタンダード
出身地:東京都
2013/09/19に天国へ旅立ちました

DSC00233.jpg
コハリ
性別:♀
生年月日:2011/04/26
カラー:スタンダードパイド
出身地:東京都
母:シュシュ
父:シロール
2013/10/24に天国へ旅立ちました

DSC00233.jpg
トゲゾー
性別:♂
生年月日:2011/04/26
カラー:スタンダードパイド
出身地:東京都
母:シュシュ
父:シロール
2013/04/02に天国へ旅立ちました

DSC00233.jpg
モモ
性別:♀
生年月日:2011/04/26
カラー:シニコットパイド
出身地:東京都
母:シュシュ
父:シロール
2013/11/09に天国へ旅立ちました
我が家のはりねずみーずグッズ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
